【ご案内】令和元年度 学生支援室FD・SD講演会「大学として、そして一教職員として:何を、どうしたらよいのか?~合理的配慮の実践を考える~」を開催します。(10/30開催)
今年度の学生支援室FD・SD講演会は、長崎大学障がい学生支援室のピーター・バーニック先生をお招きし、「大学として、そして一教職員として:何を、どうしたら良いのか?」をテーマに開催することといたしました。
ピーター先生には、実際に学生の支援をされている立場から、合理的配慮の具体的な実践についてご講演をしていただきます。 多数のご参加をお待ちしております。
【演 題】
「大学として、そして一教職員として:何を、どうしたら良いのか?~合理的配慮の実践を考える~」
【講 師】
ピーター・バーニック氏
長崎大学 障がい学生支援室「アシスト広場」 助教
【日 時】 令和元年10月30日(水)14:30~16:30
【会 場】 熊本大学黒髪キャンパス くすの木会館レセプションルーム
【対 象】 熊本大学教職員、障がい学生の支援を実施している熊本県内の教職員、
教育・福祉・就職等で障がい者支援に携わっている方
☆情報保障 要約筆記(熊本大学学生サポートサークル)を用意します。
〈プログラム〉
13:45~ 受付開始
14:00~ 開場
14:30~ 開会の挨拶 古島 幹雄 副学長(教育・学生支援担当理事)
14:35~ 学生支援室長挨拶 藤瀬 昇 学生支援室長(保健センター長)
14:40~ 熊本大学における障がい学生の支援状況について
井上 寛子 特任助教(学生支援室:臨床心理士)
15:05~ 講演
演 題 :「大学として、そして一教職員として:何を、どうしたら良いのか?
~合理的配慮の実践を考える~」
講 師 : ピーター・バーニック氏
16:05~ 意見交換・質疑応答
16:20~ 閉会の挨拶 副島 弘文 学生支援室副室長
【司会:藤本 智美(学生支援室:キャンパスソーシャルワーカー)】
【お申込み方法】
メール、またはお電話(FAX)にて 担当宛にお申し込みください。
申込み締め切り:10月18日(金)
※当日参加も可能となっております。
(資料準備等がございますので、なるべく事前のお申し込みをお願いいたします。)
※配慮等が必要である場合は、学生支援室までご連絡下さい。
【お申し込み・お問い合せ先】
熊本大学 学生支援室
TEL:096-342-2765・2766
FAX:096-342-2767