【ご案内】令和元年度 学生支援室FD・SD講演会「大学として、そして一教職員として:何を、どうしたらよいのか?~合理的配慮の実践を考える~」を開催します。(10/30開催)

今年度の学生支援室FD・SD講演会は、長崎大学障がい学生支援室のピーター・バーニック先生をお招きし、「大学として、そして一教職員として:何を、どうしたら良いのか?」をテーマに開催することといたしました。
ピーター先生には、実際に学生の支援をされている立場から、合理的配慮の具体的な実践についてご講演をしていただきます。                                                        多数のご参加をお待ちしております。 

          

【演 題】

「大学として、そして一教職員として:何を、どうしたら良いのか?~合理的配慮の実践を考える~」

【講 師】

      ピーター・バーニック氏

      長崎大学 障がい学生支援室「アシスト広場」 助教

 

【日 時】 令和元年10月30日(水)14:30~16:30

【会 場】 熊本大学黒髪キャンパス くすの木会館レセプションルーム

【対 象】 熊本大学教職員、障がい学生の支援を実施している熊本県内の教職員、

      教育・福祉・就職等で障がい者支援に携わっている方

☆情報保障 要約筆記(熊本大学学生サポートサークル)を用意します。

 

              〈プログラム〉

13:45~ 受付開始

14:00~ 開場

14:30~ 開会の挨拶 古島 幹雄 副学長(教育・学生支援担当理事)

14:35~ 学生支援室長挨拶 藤瀬 昇 学生支援室長(保健センター長)

14:40~ 熊本大学における障がい学生の支援状況について

                井上 寛子 特任助教(学生支援室:臨床心理士)

15:05~ 講演

        演 題 :「大学として、そして一教職員として:何を、どうしたら良いのか?

                        ~合理的配慮の実践を考える~」

        講 師 : ピーター・バーニック氏           

16:05~ 意見交換・質疑応答

16:20~ 閉会の挨拶  副島 弘文 学生支援室副室長

       【司会:藤本 智美(学生支援室:キャンパスソーシャルワーカー)】      

【お申込み方法】

 メール、またはお電話(FAX)にて 担当宛にお申し込みください。

 申込み締め切り:10月18日(金)

 ※当日参加も可能となっております。

(資料準備等がございますので、なるべく事前のお申し込みをお願いいたします。)

 ※配慮等が必要である場合は、学生支援室までご連絡下さい。

【お申し込み・お問い合せ先】

 熊本大学 学生支援室

 TEL:096-342-2765・2766 

 FAX:096-342-2767

          

学生支援室FDSD講演会ポスター

Page Top