九州大学障害者支援ピア・サポーター学生と交流学習会を行いました!〈学生サポートサークル〉

平成31年2月15日(金)

           

 熊本大学学生サポートサークルは、バリアフリーマップ作成活動について学ぶため、九州大学へ訪問させていただき九州大学障害者支援ピア・サポーターの学生さんと交流学習会を行いました。九州大学のみなさんが、この日のためにいろいろ準備して下さっていたので、楽しく学ぶことが出来ました。

            

 交流学習会は、参加メンバー全員の自己紹介から始まり、お互いの活動についての報告の後、屋内コース・屋外コースの2つのグループに分かれて九州大学キャンパスの施設体験へ出発。

     

        

 熊大の1年生にとっては、乗るのも押すのも、車椅子の体験は初めてです。慣れない手つきで車椅子を操作したり、坂を下るときは後方に気を配りながら、おそるおそる介助していました。

       

 施設体験後は、振り返りをしながら意見交換会が行われました。バリアフリーマップだけでなく、ノートテイク・手話の活動についてもたくさんの意見交換が行われました。

            

 今回の交流学習会はサポートスタッフにとって良い刺激となったようです。今後のサークル活動に活かしてくれると思います。九州大学のみなさん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

Page Top