平成30年度「要約筆記者養成講座」を開講しました。
平成31年3月7日(木)、8日(金)2日間の日程で、「要約筆記者養成講座」を開講しました。
参加者は、学生15名、職員3名、他大学からの参加者2名の合計20名でした。
1日目の午前は「聴覚障害のことを知ろう」という演題で、熊本県聴覚障害者情報提供センターの小野康二所長に講演をしていただきました。聴覚障害とはどのような障害なのか理解を深め、行うべき支援について学びました。
午後は要約筆記について学ぶ講義(講師:全国要約筆記問題研究会熊本県支部長 井上 裕子 氏)と、手書き要約筆記の実技指導(講師:熊本要約筆記サークル「ひまわり」会長 丸谷 波津江 氏)が行われました。
2日目は、実際にパソコンを使用しながらパソコンノートテイクの実技指導を受けました。(講師:パソコン文字通訳グループ「らん」会長 井上 裕子 氏)パソコンノートテイクでは《IPトーク》というアプリを使うことや、その機能について学び、その後、1人入力・連携入力の実技指導が行われました。
*******************************
閉講式では、2日間受講した学生に〈修了証書〉が授与されました。
受講されたみなさん、とても楽しく学べたようです。この講座で学んだことを、いつかどこかで活かしていただけたらと思います。